電車でGO!

土曜日の放課後等デイサービスは、
学校休業日のため1日(9:00~17:00)を通し活動を行います。

先週の土曜日は“社会スキル”を高めよう!ということで
電車に乗って最寄りの片岡駅~矢板駅間を往復しました🚋

ゆずでの事前学習を行った後、
片岡駅までは徒歩で…👟👟👟

片岡駅までは約10分。
交通ルールを守りスムーズに到着(o^―^o)ニコ

第一の難関、切符の購入💦
行き先と金額を確認して、ボタンをポチッと👉

二人で話し合いながら無事購入完了👍

ホームでは、列車がホームに入ってくるたび大喜び…
危険も多いので放送をよく聞いて座って待機

待つこと10分…電車が到着
乗車後の最初の感想を聞くと、「みんなすごく静かだね。」と小さな声で。
周囲に合わせて静かに景色を楽しみながら矢板駅に向かいました🎵

矢板駅到着!

帰りも二人仲良く電車に乗り、無事ゆずに到着しました(^^♪

こういったSSTを通して社会性やコミュニケーション力を高めていき、
社会に適応するために必要な能力を付けていってもらえればと願っています!

2018年1月31日 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : coco